東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

小池知事、NZ首相と会談 五輪成功など誓う

携帯電話を提供したイングリッシュ首相(左)と東京五輪をPRする小池知事=都庁で

写真

 ニュージーランドのイングリッシュ首相が十七日、都庁を訪れ、小池百合子知事と会談した。小池知事は二〇二〇年東京五輪・パラリンピックと、一九年ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会の成功を誓った。

 小池知事は、二〇年大会に向けて、都内の小中高・特別支援学校約二千百三十校が担当国を決め、重点的に学ぶ取り組みを紹介。「大会を通じて、子どもたちも将来への興味を膨らませている」と述べた。

 〇八〜一六年に財務大臣を務めたイングリッシュ首相は「五輪・パラリンピックにお金がかかることは分かる。だが、東京は効率性を持って立派にやり遂げると確信している」とエールを送った。使わなくなった小型家電を大会のメダルの材料として再利用するプロジェクトに賛同し、首相が自身の携帯電話を提供する場面もあった。 (木原育子)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】

PR情報