東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

<小池知事 会見ファイル>はれのひ営業停止 一言で言って、ひどい話

 −平昌冬季五輪に北朝鮮が選手団を派遣することについて韓国と合意した。

 五輪は「政治は関係ない」と言いつつ、極めて政治的。(北朝鮮は)参加する、参加しないをある種のカードに使っていて、今は大変効果を発揮しているのではないか。実際に(五輪が)始まるまで、そのカードは使える。巧みだと思う。

 −振り袖の販売・貸出会社「はれのひ」が突然営業を取りやめた問題への受け止めは。

 一言で言って、ひどい話。一生に一度、まさしく「ハレの日」で楽しみにし、中には一年前、二年前に予約をして、お金も振り込んでいた方もいた。本当に気の毒以外の何物でもない。

 −災害時の帰宅困難者の避難場所が不足している。

 (首都直下地震が起きた際に)滞在場所がない人々は九十二万人を想定している。現時点で(三日間滞在できる施設として)確保しているのが三十三万人分。つまり三分の一。今後、三日未満でも(受け入れの)呼びかけを行っていく。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報