東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

平昌パラリンピック・スキー男子で銀 あきる野で森井さん報告

市職員から花束を受け取る森井さん(右)=あきる野市で

写真

 平昌パラリンピックのアルペンスキー男子滑降座位で銀メダルを獲得した森井大輝選手(37)=トヨタ自動車=の報告会が十六日、地元のあきる野市役所であった。多くの応援に感謝した森井さんは「次の二〇二二年に向け、努力をしていきたい」と、四年後の北京パラリンピックでさらに上を目指す意欲を示した。

 森井さんは、今大会を「(目標の金メダルに届かず)悔しさもあるが、全力を尽くせ、楽しめた大会だった」と振り返った。四年後を見据えて「モータースポーツなどさまざまなスポーツにチャレンジし、成果を積み重ねていきたい」と話した。

 報告会終了後の取材に、森井さんは「自動車レースとスキーは、重力のかかり方やコーナーの曲がり方が似ていて、スキーに生かせる」と挑戦の意義を語った。また今大会について「自分に足りないものがあり、どうすべきかも見えてきた。悔しい思いと同時に、次に向けて得るものが大きかった」と話した。

 同市出身の森井さんは、五大会続けてパラリンピックに出場。今大会を含め、銀メダル四個、銅メダル一個を獲得している。 (萩原誠)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報