東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

体験楽しめる14店紹介 墨田区商店街連合会 無料ガイドブック発行

写真

 身近な商店街で、おいしい、作る、弾くといった体験のできる店を紹介する無料ガイドブック「すみここ」=写真=を、墨田区商店街連合会が発行した。先生はその道のプロの店主らで、和菓子やブックカバー作り、ウクレレ演奏などを楽しめる十四店が載っている。

 タイトルの「すみここ」は「墨田のここがおすすめ」の意味。区民でつくる「すみここ発掘隊」のメンバーが各店で実際に体験し、その様子をリポートしている。

 今回は第二号で、昨年発行の第一号は、区ゆかりの葛飾北斎がキーワードだった。

 絵本カフェ「かえるのトンネル」(東向島五)では、オーナーで絵本作家の田村風来門(かぜらいもん)さんの指導で、ミニ絵本を作れる。アトリエ創藝(そうげい)館(横川三)では、大相撲の番付表でおなじみの江戸文字を、ちょうちんや扇子に描く。大関鞄工房(緑二)では、四歳から中学生までがかわいい革バッグ作りにチャレンジできる。

 A5判、フルカラーの四十八ページ。一万五千部発行。区役所や図書館などで配布している。

   (飯田克志)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報