東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

4278人分税控除せず 渋谷区、ふるさと納税で

 応援したい自治体を選んで寄付できる「ふるさと納税」の寄付金による税額控除の申請者に対し、渋谷区が区民税などから寄付金を控除しないまま二〇一八年度の税額決定通知書を誤って発送していたことが十一日、分かった。

 対象者は昨年一〜十二月の課税対象期間に、確定申告をしなくてもふるさと納税の寄付金控除が受けられる「ワンストップ特例」を申請した四千二百七十八人。寄付金は総額約三億六千五百万円だった。

 区によると、税額を計算する委託業者への指示を誤り、対象者に適用されるワンストップ特例を税額に反映していなかった。今月十日の税額決定通知書の送付直前に判明したため、修正が間に合わなかったとしている。

 区はあらためて対象者の税額を調整した上で、税額の変更通知書を今月末に発送し、対象者の勤務先にも通知する。区は「事案の重大性を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努める」とコメントした。 (神野光伸)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報