東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

「子ども応援基金」充実へ 品川区が100万円助成

写真

 子どもに低料金や無料で食事を提供したり、居場所としての役割を果たす「子ども食堂」の運営を支援するため、品川区は十七日、活動を担う区社会福祉協議会の「子ども応援基金」に百万円を助成した。

 区内では約二年前から子ども食堂の動きが始まり、現在十三カ所に広がっている。区から業務委託された同協議会は昨年十二月、地域で活動する団体に対し資金の一部を助成する「子ども応援基金」を設立。一回の食堂開催につき三千円を補助するもので、取り組みの趣旨に賛同した区民や企業から同基金への寄付を募っている。

 区は今回、基金に賛同した団体の一つとして、浜野健区長=写真(左)=が助成金を手渡した。同協議会の池田彰孝会長=同(右)=は「地域にとって大事な取り組み。助成を生かして充実させていきたい」と述べた。同基金への助成金申請や寄付の申し出は、事務局=電03(5718)7172=へ。 (原尚子)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報