東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 7月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

親子でネットの危険学ぶ 渋谷、トレンドマイクロで教室

携帯端末で暗号を解くゲームをする親子=渋谷区で

写真

 親子でインターネットの危険や安全な使い方を学んでもらう「夏休みセキュリティ教室」が二十四日、ネットセキュリティー大手「トレンドマイクロ」(渋谷区代々木二)で開かれた。

 首都圏の小学四〜六年生と保護者ら約五十人が参加。同社で製品開発を担当する女性エンジニアらが、スマートフォンで動画サイトに接続して高額な代金を要求されるケースや、誕生日などの簡単なパスワードを他人に盗み取られ、ネットで勝手に買い物される被害を紹介した。

 「ネットの情報を全て信じず、不安に思ったらやめる」とアドバイスを受けた親子は「ゲームのアプリをむやみに入手しない」「個人情報を漏らさない」と、家庭でのルールを話し合って決めた。

 川崎市中原区の小学六年宮下凜香(りんか)さん(11)は「LINE(ライン)は家族だけで、今は友だちとはやっていない。使い方に気をつけたい」と話していた。 (神田要一)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報