東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

ナマハゲ、秋田犬に会いに来て 代々木公園で12・13日フェス

観光イベントをPRする、あきた観光レディーの大沢さん(右)とナマハゲ=千代田区で

写真

 秋田県観光イベント「AKITAワンダフルフェス」が12、13日、渋谷区の代々木公園で開かれる。

 同県は、ザギトワ選手で有名になった秋田犬、夏の甲子園での金足農高の活躍、そしてナマハゲの国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化遺産の登録と波に乗っている。

 イベントでは迫力ある「ナマハゲ太鼓」の演奏や、秋田犬との触れ合いが楽しめる。ご当地グルメでは、きりたんぽ鍋、しょっつる鍋など、物産品では、はたはたすし、じゅんさいなどのブースが出店する。

 9日、本社を訪れたあきた観光レディーの大沢なな子さん(21)は「冷え込む季節なので、きりたんぽ鍋であたたまってください。イベントをきっかけに、実際に秋田に来ていただければ」と呼び掛け、一緒に現れたナマハゲは筆談で「男鹿(おが)のナマハゲ、見に来い!」とPRした。 (宮崎美紀子)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報