東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

自転車の広域シェアリング 目黒区も参加、計10区に

港区のサイクルポート

写真

 目黒区は十六日から、歩道などのサイクルポートで自転車を借りたり返したりできる自転車シェアリングを始めた。広域で相互に利用できるエリアは計十区に広がった。

 自転車シェアは月額会員の場合、月二千円の基本料を支払えば三十分以内の利用が無料、それ以上だと三十分あたり百円を支払って自転車を借りられる事業。十区内では、どのポートに返してもよい。

 目黒区はドコモ・バイクシェア社の運営で、サイクルポートを八カ所に、電動アシスト自転車を八十五台用意。二〇一九年度中に二十カ所、二百台に増やす予定だ。十区では一月時点で五百六十カ所以上、六千台以上になったという。十区以外では、練馬区が単独で実施している。

 広域相互利用は昨年十月の一カ月間で、前年同期比二・一倍の七十三万回の利用があった。自転車の購入費を補助している都は「引き続き支援していきたい」としている。 (森川清志)

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報