東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京情報 > 食べる > 週替わりランチ > 記事

ここから本文

【週替わりランチ】

キッチンカー 屋台のランチ フレーミング ノラ(スペシャルダブルセット)

写真

◆タイ訪れ現地の味守る

 店名は古いスラングで、驚きの表現。代表の河内雅章さん(41)が、英国に語学留学した際のバイト先の店名だ。ただしそこはバーガー店。オーナーに気に入られ“のれん分け”してくれたが、始めたのはタイ料理で、まさに驚かれたそうだ。「英国でも、よく作ってはいたんです。まさかそれを仕事にするとは思われてなかっただろうけど」

 バックパッカーとして欧州やアジアを中心に30カ国ほど訪れ、各国の料理を食べて、本格的に料理に興味を持つように。今でもたびたびタイを訪れ、現地で教わりつつ、レシピをためているそうだ。

 しかし移動販売で掲げるメニューは、ガパオライス、グリーンカレー、その2種を合い盛りした「スペシャルダブルセット」(800円)=写真=の3種のみ。現地の味を守りつつ、日本人の口に合うよう試行錯誤。当初は今の3倍ほど辛かったが、客の要望を受けて、マイルドにした。お好みで、辛党にはチリを増量してくれる。また、「パク盛り」(パクチー大盛り無料)もウリ。客の8割は「パク盛り」を選ぶので、パクチー好きが増えたのを実感しているそうだ。 (さりあ)

◆出没先は

 麹町、有楽町、西新橋、芝公園、溜池山王、天王洲、東銀座、秋葉原など。(電)080・3268・6668

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】

PR情報