東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京情報 > 食べる > 週替わりランチ > 記事

ここから本文

【週替わりランチ】

キッチンカー 屋台のランチ 木乃味(煮込みランチ)

写真

◆あなた「好み」の味に

 お弁当に汁気たっぷりの煮込みは珍しいが、だからこそ出合えて、口にしたときの、ほっこり感は格別だ。「木乃味」は「煮込みランチ」が、看板メニュー。国産和牛のスジとカッパ(牛の前腹の皮と脂身の間の肉)、ゴボウ、ニンジン、こんにゃくを、カツオ、昆布、サバなどで取ったこだわりの天然だしと、酒、醤油(しょうゆ)、みりん、ショウガ、ニンニクとともに、7時間ほど煮込んだもの。よく煮込まれたスジとカッパは“ふわっぷるっ”とした食感で溶けるようにのどを通る。これにご飯も付いて650円。

 店主の林歩さん(28)は、大学卒業後、高級焼き鳥店に就職し、3年勤めて、独立。手ごろな上、いろんな場所へ行ってさまざまな人たちに会えるところに魅力を感じ、キッチンカーを選んだ。もともと煮込みが好きだからこそのメニューだが、トマト味バージョンや、ハンバーグなどもメニューに加えている。トマトペーストも、ハンバーグのタネももちろん手作り。「全部自分の責任なので、おいしい、と言ってもらえるよう、中途半端にしたくない」と取り組む。店名にもその思いがこもる。あなたの「好み」になりたい、と。 (さりあ)

◆出没先は 

 神宮前、府中、立川、町田など。(電)080・3697・3345

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】

PR情報



ピックアップ
Recommended by