東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京情報 > 食べる > 週替わりランチ > 記事

ここから本文

【週替わりランチ】

キッチンカー 屋台のランチ 「L.L.P.」(四色丼)

写真

◆グーな味付け 魚介系丼

 キッチンカーは数あれど、肉メニューが優勢で、魚は少なめ。だからこそ食べたくなる。「L.L.P.」は新鮮な食材重視で、味付けに手をかけた魚介系丼が人気の店。

 一番人気は「四色丼」(950円)。釜揚げシラス、アサリ、サバ、ゆでエビの4種が盛られている。アサリは水を使わず酒で煮きってショウガと醤油(しょうゆ)で味付け、サバは骨と皮を除いて醤油やゆずを使って煮る。その上に載せる薬味は岩塩とショウガとネギを合わせたもので、これがまたサバに合う。さらに3種類の醤油やショウガをブレンドした自家製タレをかけ、彩り豊かな味わいで飽きがこない。

 最後に2口ほど残し、だし汁(50円)で、お茶漬けにするのもオススメ。だし汁ももちろん、たっぷりのかつお節と岩塩&醤油でまとめたお手製だ。また、ご飯は50円プラスでスーパーフードのキヌア入りにもできる。

 店名には「愛と光をどうぞ」の意味がこもる。創業した娘は結婚を機に引退。引き継いで、メニューもランチ向けに変えたという店主の佐々木かおるさん(48)は元エステティシャン。「体が喜ぶ」食への高い意識が根底に見えるのも納得だ。 (さりあ)

◆出没先は

 九段下、日本橋、お台場、淡路町、二松学舎大学前など。(電)090・4595・5031

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by