東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京情報 > 食べる > 週替わりランチ > 記事

ここから本文

【週替わりランチ】

エンテツさんの大衆食堂ランチ 埼玉屋食堂(カレーライス)

写真

◆「安い・うまい・早い」

 埼玉に住んで20年以上、すっかり埼玉人だ、あちこちにある「埼玉」のつく飲食店を見つけると吸い込まれる。「埼玉」の看板は、よい店という思い込みは強固になるばかり。

 入るとすぐ日本全国ブロックごとの地図があった。「久しぶりに故郷に帰ってみたくなりましたか?故郷に印をつけてみよう〜」と、フェルトペンがさがっている。「これ撮影していいですか」とお店の方に聞くと「いいですよ、印もどうぞ」。わが故郷を見つけ丸で囲みながら中学の同期生を思い出した。三大寄せ場の一つといわれる寿町の近くだからか、印は全国的だ。やっぱり、いい食堂なのだ。

 頼んだのは500円のカレーライス。港ヨコハマは洋食のカレーライスでしょ、というわけではなく、近頃はカレーがブームだが、話題になるのは1000円以上するスパイシーなカレーばかりだ。

 「安い・うまい・早い」の大衆食堂の定番を忘れてもらっては困る。食堂それぞれの味が楽しいしうまい。それに、埼玉屋だもの、なおうまい!と埼玉偏愛の巻。

 (大衆食堂の詩人、遠藤哲夫)

◇横浜市南区中村町2の113 営業時間 7〜13時、16〜19時。原則火曜休。アジフライ定食550円、牛鍋定食750円、刺身盛り合わせ定食750円など定食各種。玉子丼450円、オムライス650円、ラーメン400円ほか、おかず豊富。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by