東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京情報 > 食べる > 週替わりランチ > 記事

ここから本文

【週替わりランチ】

キッチンカー 屋台のランチ 炭火焼きmanma(ホルモン・バラ Mix丼)

写真

◆コラーゲンたっぷり

 香ばしい肉の香りが、煙とともに漂う。「manma」は炭火焼き肉丼が看板のキッチンカー。車内に炭火コンロを設置し、他のキッチンカーより早めに現場入りして火をおこす。「夏は体感温度50度にはなりますよ」と店主の本間武司さん(46)。年中、半袖姿で調理に奮闘する。

 長年、神奈川県の平塚市で魚料理居酒屋、厚木市でホルモン焼き肉店を経営。閉店して昨年から「気まぐれで」キッチンカーを始めた。店舗の時と同様に炭火焼きを選び、ホルモンをはじめ肉類は厚木市にある食肉センターから仕入れている。しょうゆベースの自家製たれは、ご飯に合うよう、甘口の仕上げ。

 写真は「ホルモン・バラ Mix丼」(800円)。豚の大腸と、豚バラの炭焼きが200グラム超相盛りになったガッツリ系のお弁当。ご飯の上にキャベツを載せてから肉を盛る。付け合わせは、キムチと半熟煮卵。

 客層は男女半々だが、意外にも女性の方が「肉増し」(200円)することが多く「男性の方が草食なんですよ」とか。看板に書かれたホルモンのうたい文句が目に入った「コラーゲンたっぷり!」。なるほど。 (さりあ)

◆出没先は

 東品川、渋谷、大手町など。(電)090・5432・4040

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報