東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京情報 > 学ぶ・知る > 限定 要チェック! > 記事

ここから本文

【限定 要チェック!】

新春デパート巡り乗車券 東京メトロ開通90周年で復刻

乗車券は特典クーポン付き専用台紙(写真は見本)とセット

写真

 買い物に出かける…なら、おめかししてデパートへ、が定番だった昭和のはじめ、女性に人気を博した特別な乗車券があった。それが「デパート巡り乗車券」。デパートがある駅で1回ずつ途中下車できる券だった。東京メトロでは地下鉄開通90周年を記念して、これを復刻。途中下車どころか9路線が24時間乗り放題の乗車券3枚と特典クーポンを付けた「新春デパート巡り乗車券」を発売する。

 スペシャル企画だけに270円(1枚90円×3枚)と激安。限定9000セット。購入者殺到が予想されるので抽選販売とした。10日まで応募を受け付けている。

 乗車券だけでなく、日本橋、銀座、渋谷、上野、浅草のデパート9店が参加するクーポン券がまたお得。日本橋三越本店では、錦松梅で税込み2160円以上の購入客に「オリジナル有田焼絵皿」をプレゼント(先着50人)するほか、食品売り場や化粧品売り場などでプレゼントを用意。松屋銀座では、なかほら牧場のソフトクリーム(通常390円)を200円(同伴者4人まで可)で提供する。

 東京メトロでは90周年にからめて、車内でライブを開催するなど次々と斬新な記念企画を打ち出している。過去、現在、未来を見据えての立案で、これは「過去」に目を向けたもの。デパートとは地下鉄開業前から深い結び付きがあった。例えば「三越前駅」は、三越が建設費用全額を出して生まれたというのはよく知られている。

 福袋のためにデパートをはしごする人が多い年始には特にうれしい。すでにこの乗車券自体が、福袋ともいえるか。 (村手久枝)

◇有効期限は乗車券が来年1月1〜31日。クーポン券は同2日から。応募はツイッター、公式サイト、はがきのいずれかで。今月10日必着。問い合わせは(電)0120・104106東京メトロお客様センター

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報