東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

座席足りず乗客引きずり出す 米航空会社の対応に批判

 【ニューヨーク=共同】定員以上に予約を受け付けて満席だった米ユナイテッド航空の機内で、席を譲るのを拒否した乗客が強引に機外に連れ出される騒ぎがあり、ユナイテッドは謝罪に追い込まれた。米CNNテレビが十日、当時の映像を放映した。

 CNNによると、騒ぎは九日夜にシカゴの空港で発生。ケンタッキー州に向かう予定の機内で叫び声が響く中、乗客の男性が空港警備担当者に腕と足をつかまれ通路を引きずられる様子を、別の乗客が撮影した。男性の口からは血が出ていた。

 ユナイテッドは四人のクルーを乗せる必要が生じたため、自主的に座席を譲り補償を受け取る人を探したが、だれも名乗りを上げなかった。このため一方的に四人の乗客を指名し、うち三人が座席放棄に応じたが、最後まで拒否したこの男性が強引に連れ出された。

 男性の前の席にいた乗客はCNNの番組で「男性は医者で、翌朝に患者を診る必要があると話していた。恐ろしかった」と語った。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by