東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

NYで車暴走、歩行者1人死亡 元海軍兵を逮捕

18日、米ニューヨークのタイムズスクエアで、歩道で通行人をはねた後、柱に衝突した乗用車=北島忠輔撮影

写真

 【ニューヨーク=北島忠輔】米ニューヨーク中心部のタイムズスクエアで十八日正午(日本時間十九日午前一時)ごろ、乗用車が猛スピードで歩道に乗り上げ、歩行者を次々にはね、女性(18)が死亡、二十二人が重軽傷を負った。ニューヨーク市警は元海軍兵のリチャード・ロハス容疑者(26)を逮捕したと発表した。

 市警はテロとの関連はないとみている。発表によると、タイムズスクエア付近を走っていた乗用車が突然、Uターンして一方通行の道路を逆走。さらに歩道を約二百メートル走り、鉄柱にぶつかって止まった。

 ロハス容疑者はニューヨーク出身。過去に二度の飲酒運転の前歴があり、ナイフで近隣住民を脅した疑いで逮捕されたこともあった。米メディアは、ロハス容疑者が違法な薬物を使用していた疑いがあると報道。精神疾患があったとの情報もある。

 ニューヨークの日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。タイムズスクエアはミュージカル劇場や土産物店が多い有名な観光名所。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】

PR情報



ピックアップ
Recommended by