東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

アサンジ氏捜査 打ち切り スウェーデン検察 性犯罪事件で

 【ロンドン=小嶋麻友美】スウェーデン検察当局は十九日、内部告発サイト「ウィキリークス」創設者、ジュリアン・アサンジ容疑者(45)に対する性犯罪の捜査を打ち切ると発表した。ただ英警察は、保釈中に逃亡した容疑で捜査を続けており、ロンドンのエクアドル大使館に籠城中のアサンジ氏が外に出たら「逮捕状を執行する」としている。

 アサンジ氏は二〇一〇年、スウェーデンでの強姦(ごうかん)容疑などで欧州で指名手配され、英警察に逮捕された。保釈中の一二年六月、政治亡命を求めてエクアドル大使館に駆け込み、以来五年にわたって籠城。スウェーデンの捜査に応じれば米国に引き渡され、ウィキリークスで軍事・外交文書を公開したことで罪に問われる恐れがあると訴えている。

 スウェーデン検察は記者会見で「当面、スウェーデンに連行できる見通しがない」と捜査打ち切りの理由を説明した。ロイター通信によると、アサンジ氏の弁護士は「完全な勝利だ」と語った。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】

PR情報



ピックアップ
Recommended by