東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

米、北朝鮮に追加制裁 貿易・金融の流れ遮断

 【ニューヨーク=東條仁史】トランプ米大統領は二十一日、核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮へ追加制裁を発動する大統領令を出した。北朝鮮との貿易に関わる個人、団体などを対象とし「ヒト・カネ・モノ」の流れを遮断し、経済活動に打撃を与える内容。トランプ氏は、米ニューヨークで行われた日米韓首脳会談の冒頭で「兵器を開発する資金源を断つ」と制裁強化の狙いを語った。

 トランプ氏が署名した大統領令では、北朝鮮との貿易や取引に関与する個人、団体に制裁を科す財務相の権限を強化した。対象分野はエネルギー、情報技術関連、製造業、医療、繊維など幅広く、関与が認められれば、米国内の資産凍結などが科される。

 さらに、北朝鮮に寄港したことがある船舶、航空機の米国入国を百八十日間禁止。北朝鮮との貿易に関する取引に携わった外国金融機関も制裁対象とした。トランプ氏は「北朝鮮はもはや、貿易や銀行取引で他を頼りにすることはできない」と強調。金融機関に対して「米国とビジネスをするか、無法な北朝鮮の貿易を支援するかの選択に直面する」と迫った。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報