東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

タイ人気歌手、2200キロチャリティーラン 病院支援に40億円

 【バンコク=山上隆之】タイの人気ロックバンド「ボディースラム」の男性ボーカル、アーティワラーさん(38)がタイを縦断するチャリティーマラソンに挑戦し、五十五日ほどをかけて二十五日にゴールした。集まった寄付金は計十一億六千万バーツ(約四十億円)で、予定額を大幅に上回った。沿道には大勢のファンが駆け付け、声援を送った。

 アーティワラーさんは十一月一日、「資金難で医療機器が不足する全国十一カ所の病院への支援を求めたい」と呼び掛け、マレーシア国境の南部ヤラ県を出発。ミャンマー国境の北部チェンライ県までの約二千二百キロを走破した。アーティワラーさんのチャリティーマラソンは今回で三回目。黙々と走り続ける姿を地元メディアが連日伝え、ワチラロンコン国王やプラユット暫定首相らからも激励を受けた。

 首都バンコクの飲食店ではボディースラムの曲が流れると、店内のタイ人たちが一斉に歌いだした。女性会社員のプラパポンさん(29)は「彼はヒーロー。私たちに勇気を与えてくれる」と興奮気味に話していた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報