東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

トランプ氏、ロシア非難 「北朝鮮の制裁逃れを支援」

 【ワシントン=後藤孝好】トランプ米大統領は十七日、ロイター通信とのインタビューで、北朝鮮の核・ミサイル問題に関して「ロシアはわれわれに全く協力していない」と発言。国連安全保障理事会決議による制裁を巡り、ロシアが北朝鮮の制裁逃れを支援していると非難した。ロシアから北朝鮮への石油製品密輸の可能性が米メディアで指摘されている。

 トランプ氏は、米本土を射程に収める北朝鮮の核兵器搭載の大陸間弾道ミサイル(ICBM)については「日に日に(完成に)近づいている」と技術の進展に危機感を示した。

 さらに、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長との直接会談を排除しない姿勢を示しながら「対話の席に着くことが問題解決につながるか確信を持てない。彼らは二十五年間、そうやって米国の歴代大統領に付け込んできた」と懐疑的な見方を表明。米国が北朝鮮に限定的な先制攻撃を行う可能性も「われわれは非常に難しいポーカーゲームをやっており、手の内を明かしたくない」と否定しなかった。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報