東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

トランプ氏「偽ニュース賞」発表 メディアに圧力か

 【ワシントン=共同】トランプ米大統領は十七日、「偏った不公平な報道」への「偽ニュース賞」の受賞対象にニューヨーク・タイムズ紙やCNNテレビなどの報道を選んだと発表した。トランプ氏が訪日時に魚に餌をやったときなどで「報道の90%以上がトランプ大統領に否定的だ」と不満を示した。賞発表は政権に批判的なメディアに圧力をかける狙いとみられる。

 対象は十一に上った。ニューヨーク・タイムズが二〇一六年十一月の大統領選当日に「トランプ氏が大統領では経済は決して回復しない」とのノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマン氏の見解を報じたことを第一に選んだ。実際はニューヨーク株式市場で「株価は過去最高値を記録した」と強調した。

 トランプ氏が昨年十一月の訪日時、安倍晋三首相と池の魚に餌をやる場面については「トランプ氏が餌を過剰に与えているようCNNが映像編集した。本当は安倍首相が、やり方を指導していた」と指摘した。

 メディア報道ではないものの、米大統領選を巡るロシア疑惑も選び「最大のでっち上げだ」と非難した。トランプ氏はツイッターに共和党のウェブサイトのリンクを貼り付け、受賞を同サイトで発表した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報