東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 2月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

タイ軍政「5人以上の集会禁止」 市民4人、無言抗議デモ

1日、バンコクで、口をテープでふさぎ、無言の抗議を続ける市民グループの4人=山上隆之撮影

写真

 【バンコク=山上隆之】タイの軍事政権による言論抑圧に抗議し、市民活動家の男女四人が一日、バンコクで「無言デモ」を決行した。軍政継続に反対する意思を示すため、自身の口をテープでふさいで三十分ほど静かに立ち続けた。

 軍政は二〇一四年のクーデター後から五人以上の集会を禁止。総選挙の早期実施を求めて先月二十七日に集会を開いたメンバーらを刑事告訴する動きも見せ、圧力をかけている。

 無言デモは、バンコク中心部のショッピングモール前で行われた。

 女性リーダーのナッター・マハタナーンさん(39)はデモの前、「私は独裁政権を恐れてはいない」と言い切った。国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチは二日、「軍政はタイを民主政治に戻す約束を軽視している」と批判する声明を出した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報