東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

「期待以上の成果」 米朝急展開に韓国も歓迎

 【ソウル=境田未緒】韓国では主要テレビ局が特別態勢を組み、九日午前九時(韓国時間)からの鄭義溶(チョンウィヨン)大統領府国家安保室長の記者会見を生中継した。トランプ大統領が五月までに米朝首脳会談を実現させる意向と明らかにされ、米朝関係の急展開が驚きとともに伝えられた。

 韓国大統領府も対応に追われ、聯合ニュースによると大統領府関係者は「当初の期待以上の成果」と述べた。文在寅(ムンジェイン)大統領は米国訪問団から随時、報告を受けているという。

 統一省報道官は九日の定例記者会見で、米朝首脳会談開催について「このような一連の流れが朝鮮半島の非核化を実現させ、朝鮮半島に確かな平和をもたらす重要な契機となることを期待する」と述べた。

 韓国政界では、野党も含めて米朝首脳会談を歓迎。与党「共に民主党」は「今回の訪米結果は第三回南北首脳会談に続くまた一つの快挙」とするコメントを発表。保守系の最大野党「自由韓国党」も「米朝が会って交渉が始まることは全面的に歓迎する」とした上で、「交渉は今から始まる。核・ミサイル実験の中断は核廃棄でなく、すでに核開発が完了しているという自信の表れ」と付け加えた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報