東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

歩道橋崩落4人死亡 米マイアミ 建設中、車8台下敷き

写真

 【ニューヨーク=共同】米南部フロリダ州の中心都市マイアミで十五日午後一時半(日本時間十六日午前二時半)ごろ、幹線道路上に建設中だった歩道橋が崩落し、少なくとも八台の車が下敷きになった。消防当局は四人が死亡し、九人が病院に搬送されたと明らかにした。地元当局が救助作業を進め、米運輸安全委員会(NTSB)が崩落原因を調べている。

 米メディアによると歩道橋はフロリダ国際大に隣接し、交通量の多い幹線道路の上に十日に設置されたばかりだった。幹線道路を渡ろうとした学生が死亡した昨年の事故を受け、地元の会社が来年の開通に向けて建設を進めていたという。

 在マイアミ日本総領事館によると、十五日夜の時点で日本人が巻き込まれたとの情報はなく、確認を進めている。

 AP通信によると、歩道橋はコンクリート製で全長約五十三メートル、重さ九百五十トン。フロリダ国際大の学生数は約五万五千人で、事故発生時は春休み期間だった。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報