東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

米軍トランスジェンダー制限 トランプ氏、覚書に署名

 【ワシントン=共同】トランプ米大統領は二十三日、心と体の性が異なるトランスジェンダーの米軍入隊を大幅に制限する覚書に署名した。米国防総省は昨年十二月、司法判断に従う形で入隊受け入れの方針を示していたが、大幅に後退した。

 覚書は「トランスジェンダーは特定の条件を除き、入隊失格とする」と明記。その上で、マティス国防長官に入隊規則の運用に関して裁量権を与えた。入隊を全面的に禁じた昨年八月の覚書は廃止した。サンダース大統領報道官は声明で、専門家の助言に基づき、投薬治療の必要なトランスジェンダーの入隊は、軍の効果的な運用や致死率に重大なリスクを与えるとマティス氏が結論づけたと説明した。

 米国ではオバマ前政権下の二〇一五年、連邦最高裁が同性婚を合憲と判断するなど性的少数者(LGBT)の権利が拡大。米軍では、入隊済みのトランスジェンダーの兵士らが事実を隠すことなく軍務に就くことが可能になっていた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報