東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

「銃撃だ」「逃げろ」 ユーチューブ事件 混乱するオフィス

動画投稿サイト「ユーチューブ」本社での銃撃事件で駆け付けた治安当局者ら=3日、米カリフォルニア州サンブルーノで(GRAEMEMACDONALD氏提供、ロイター・共同)

写真

 【ロサンゼルス=共同】「銃撃だ」「逃げろ」。米カリフォルニア州サンフランシスコ郊外の世界最大の動画投稿サイト「ユーチューブ」本社で三日起きた銃撃事件。先進技術が集まるオフィスには消防のアラームが響き、逃げ惑う従業員や駆け付けた警察の緊急部隊で混乱に包まれた。

 「女が中庭で『こっちに来い。捕まえてみろ』と叫びながら撃っている姿が見えた」。オフィスの二階で仕事をしていたエンジニアの男性従業員(37)は、米メディアに当時の状況を語った。

 女性従業員も、中庭で容疑者が銃を撃っているのを目撃した。「銃撃犯よ」と同僚に叫び懸命に逃げた。「自分の会社でこんな事件が起きるなんて」

 ユーチューブを運営する米IT大手グーグルのピチャイ最高経営責任者(CEO)は、ツイッターに「言葉で表せない惨事があった。従業員らを支援することに注力している」と投稿した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報