東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

軍政に抗議デモ タイ、クーデター4年

22日、タイのバンコクで、デモ行進を前に気勢を上げる参加者ら=山上隆之撮影

写真

 【バンコク=山上隆之】二〇一四年にタイで起きた軍事クーデターから四年を迎えた二十二日午前、軍事政権に反対する学生や市民活動家のグループが、首都バンコクの王宮に近いタマサート大から首相府に向けデモ行進を開始した。

 同大を出発し、約三キロ離れた首相府まで歩いてプラユット暫定首相に総選挙実施を要求する計画だが、大学から公道に入った地点で治安部隊に行方を阻まれ、にらみ合いとなっている。

 クーデターでタクシン元首相派の政権を追放し、軍政が実権を握って四年。基本的な権利を制限し、民政移管のための総選挙をたびたび先送りしている。最近は来年二月までに実施するとしているが、再延期の可能性も指摘されている。

 学生らは二十一日夕、タマサート大で行った集会で、「民主主義を愛する人々の力を見せつけよう」と呼び掛けた。

 これに対し、軍政は五人以上の政治集会禁止令を続けている。地元メディアによると、デモ隊には数百人規模で参加する予定。警察は大学敷地を出たら法的措置を取るとしている。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報