東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

男児救出 パリのスパイダーマン マンションの壁よじ登り

仏パリ北部で26日、マンションの外壁をベランダ伝いに登り男児の救助に向かうガッサマさん=動画投稿サイト・ユーチューブより

写真

 【パリ=竹田佳彦】パリ市北部のマンション5階のベランダで宙づりになった男児(4つ)を、アフリカ西部マリからの移民の通行人の男性が壁をよじ登って助けた動画が注目を集めている。映画「スパイダーマン」張りの活躍を見せた男性をマクロン仏大統領は28日、大統領府に招き「英雄」とたたえて感謝状と勲章を手渡した。

 仏メディアによると26日午後8時ごろ、男児がベランダの柵を乗り越えて宙づり状態となった。通りがかった移民マムドゥ・ガッサマさん(22)がこれに気づき、ベランダ伝いに壁をよじ登って男児を助けた。約30秒の早業だった。

 マクロン氏は面談で、フランス国籍付与と消防士への任用を伝えた。ガッサマさんは「何も考えられず夢中でよじ登った。助けられて良かった」と話した。

 AFP通信によると当時、室内に両親は不在。仏警察は父親を保護責任者遺棄容疑で事情を聴いている。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報