東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

「トランプ氏 WTO離脱の意向」 米サイトが報道 財務長官は否定

 【ワシントン=白石亘】米ニュースサイトのアクシオスは二十九日、トランプ米大統領が世界貿易機関(WTO)から離脱したいとの意向をホワイトハウス高官に繰り返し伝えていると報じた。この報道についてムニューシン財務長官は同日、米テレビで「偽ニュースだ」と否定した。

 アクシオスによると、トランプ氏は「われわれはいつもWTOにやられている。なぜWTOにいるのか分からない。WTOは米国が他国に食い物にされるようにできている」と不満を示しているという。

 一方、ムニューシン氏は「大統領は中国などが自国に有利になるようWTOを使っていると考えている」としつつも、「報道は誇張されている」と述べ、貿易障壁をなくす取り組みに焦点を合わせているとした。

 アクシオスによると、トランプ政権内部でWTOから離脱するための具体的な作業はまだ始まっていないという。またトランプ氏がWTO離脱を表明したとしても、議会の承認を得る必要がある。アクシオスは、米政治サイト「ポリティコ」の共同創業者らが二〇一七年に開設した新興ニュースサイト。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報