東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

トランプ氏、米韓軍事演習「再開せず」 「北援助」中国を再び非難

 【ワシントン=石川智規】トランプ米大統領は二十九日、自身のツイッターに声明を発表し、六月の米朝首脳会談後に中止している米韓合同軍事演習について、現時点で再開は考えていないことを明らかにした。

 またトランプ氏は、中国が北朝鮮に資金や燃料を援助しているとして「有益ではない!」とあらためて非難した。

 米韓合同軍事演習をめぐっては、マティス国防長官が前日の会見で演習再開を示唆する発言をしていた。

 声明は、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長との関係が非常に良好であることから、「演習に巨額の費用を投じる理由は現時点ではない」と指摘。

 一方で、大統領が決断すれば韓国との合同軍事演習をすぐ再開できるとも強調。「再開すれば過去にないほど大規模になるだろう」とも付け加え、北朝鮮をけん制した。

 中国に関しては、非核化交渉を行う北朝鮮の後ろ盾になっていることを非難。貿易問題と合わせて「習近平(しゅうきんぺい)国家主席との間で解決するつもりだ」と述べた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報