東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 11月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

トランプ氏、民主に協力要請 「米経済を成長させる時」

 【ワシントン=石川智規】米中間選挙の投開票から一夜明けた七日、トランプ米大統領はホワイトハウスで記者会見を開き、下院多数派を奪還した民主党に対し、「党派心を忘れて協力し、米経済を成長させる時だ」と協力を要請した。

 共和党が上院で多数派を維持したことについて「上院の議席をさらに伸ばした。素晴らしい夜だった」と評価。下院については、民主党下院トップのペロシ院内総務の手腕を評価。ペロシ氏の下院議長への就任を「支援する」と述べた。インフラ整備や減税など民主党とも一致できる政策には「超党派で取り組みたい」と融和姿勢をみせた。

 一方、民主党が議会権限で、トランプ氏のロシア疑惑の調査を始めれば「彼らがゲームをするなら反撃する」と述べ、民主党の対応次第では対決姿勢も辞さない構えをみせた。民主党が強く反対するメキシコ国境沿いでの壁建設にも「取り組む」とあらためて意欲を示した。

 一時間半以上に及んだ会見で、CNNテレビの記者がロシア疑惑や不法移民問題について質問を重ねると「無礼でひどい人間だ。フェイク・ニュースのCNNはおまえのような人間を雇うべきではない」と罵倒する場面もあった。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報