東京新聞 > イベント情報 > スポーツ一覧 > TOKYOセンチュリーライド葛西2013 > 私のsmart move体験記
私のsmart move体験記
naomiku99 さん
 何処(3km程度)にも徒歩又は自転車を心が得ております。昨年末は終電を逃し自宅まで10kmを歩きました。2時間程度掛りましたが・・・・(深夜なのでタクシーが捕まえる事が出来なかっただけかも知れませんが・・・笑)また、休日は体力、お金・エコ・時間を考えてポタリングをしています。

ふくふくぽん さん
 つい先日まで12年間都内に住んでいましたが、2年前に事情があり車を手放しました。その後は公共機関を使って移動が主となりましたが、殆ど不自由しませんでした。車が必要な時も自転車で行ける範囲でレンタカーを借りられましたし、カーシェアリングもどんどん便利になり、最終的には都内では車を持つ必要は無いのではと思うようになりました。

みお さん
 千葉県は電車で南北の移動をしようとすると、けっこう時間かかるんです。一度都内に出ないといけなかったり。それが自転車だと思っていたより早く移動できて、ちょっとびっくり。ウチからディズニーランドまで意外と近かった。目的地の場所は、電車だと駅が基準になるけど、自分で走ってみると、どこに何があるか位置がよく分かりますね。

ノウサギ さん
 最初はダイエット目的で安いクロスバイクを買い、自転車通勤を行っていた。しばらくして自転車仲間が出来、その人に触発されてちょっと良いロードバイクを購入。(試乗でクロスバイクと次元の違うような乗り心地に感動!) 雨の日は乗らないユルイ自転車通勤、100km程度のロングライドを何度か行ったりと、ゆる〜く自転車にはまっています。ダイエットの方はまだ劇的な効果はだせていませんが、ある程度の効果はでています。学生の頃の自転車通学の時には気付かなかったけど、自転車は楽しいですね。

やくどし さん
 40才をこえて自転車での移動を意識して取り入れる様にしました。健康面から始めたのですが、財布にも環境にも優しいですね。出かける時に妻に「自転車で」って言うと見送りが優しくなるので家庭的にも良しです。

タクマロン さん
 小学校4年生の息子の夏休み、毎年行っているおばあちゃんのところまで今年は自転車で行くことにしました。最高の猛暑日だった週末、それでも予定通りやることにし、熱中症に注意しながら水をたくさん飲み、真昼間はさすがに建物の中で2時間休憩をとり、朝4時半起き、途中までクルマで行きましたがそこからの100kmあまりを6時半スタートで、最後は山登りも少しあり、結局到着したのは夜の10時でした。ずいぶんきつかったと思いますが、思い返すたび、良く頑張ったと感動しています。暑かったけど風を切るのは心地よかったし、ロングライドの楽しさがわかりました。息子もまた挑戦したいそうです。あとでサイトで調べたら、クルマで行くのに比べてCO2が25kg削減になったそうです。ちょうど息子の体重分です(笑)。

れいん さん
 父のお古の自転車(ロード)に乗っています。バイトにも自転車で行ってます。バスより早いしお金もかからないし、何よりバス待ちの時間が無くなったのが良いです。

wanganchari さん
 この時期(秋)になると昔住んでいた市川の梨を自転車で買いにゆきます。梨も数個だと結構重いのですが、秋の風を感じ季節の流れを感じつつ続けております。

クマタカ さん
 会社の後輩君から勧められて初めて8年位たちました。季節ごとに風を感じて、道路の車ではわからない傾斜を感じる事が出来るんで自転車最高ですね。

ナツメパパ さん
 会社の上司に誘われて自転車を始めました。以来、運動不足の解消にもなるし高校生の息子との共通の趣味ができるしと良い事ずくしです。楽しいし、適度な運動になるしということで、今まで面倒で躊躇していたところにも「自転車で行ける」となれば気軽に出かけるようになりました。

いっさ さん
 自転車に乗り始めて、早くも5年経ちました。最近は訪問先のドレスコードが許すかぎり、バッグを背負って自転車で移動、車を利用しなくなりました。まさかと思っていましたが自動車の走行距離より自転車の走行距離が多くなりました。これからもエコも含めて健康と自然を感じる為に自転車に乗ります。

やまわた さん
 毎週末サイクリング。今はパートナーと、毎週末にサイクリングをしています。3年ぶりにロードバイクを実家の倉庫から出してきたところ、一緒に乗りたいということで、もう1台を購入しました。初めはどうなるとと思っていましたが、自転車で風を感じ、汗を流す気持ちよさからはまりました。今では週末が待ち遠しく暮らしています。今の目標は100キロ走ることです。

nullporz さん
 震災をきっかけに自転車通勤をして自転車の楽しさを再認識しました。運動不足解消にとロングライドにも挑戦しています。

あうと さん
 週に一回、片道20kmの専門学校まで自転車で通っています。勉強の前に、軽く身体を動かすことで、しっかりと勉強に集中できます。23区内では珍しい起伏のある場所を通るので、軽い上り坂の練習にもなっています。

こんた さん
 都内在住となり車での移動機会がほとんどなくなりました。今では都内の移動は自転車にしています。

折瀬 さん
 自転車通勤して車利用を少なくしています。体を動かすので健康にも良いし、ガソリン代の節約にも繋がっています。多趣味な自分ですが、再び自転車がメインの趣味になりました。週末ライドも楽しんでいます。

ふぅちゃん さん
 日々のトレーニングに加え、持久力強化を狙って2ヶ月ほど前から安価なクロスバイクで通勤を開始。気が付けばスポーツサイクルの虜になり、先日ついにロードバイクを購入。初期投資は若干お高めでしたが、ますます楽しみが増え、通勤交通費も不要でCO2も出さないというお財布にも地球にもエコな点に加え、体力がついて脂肪も燃焼といいことづくめ。これからも安全運転で楽しんでいきたいです。

SAT さん
 健康のために、サイクリングを始めて3年が経ちました。今では通勤も自転車になり、毎日片道20キロの道のりをENJOYしながら通っています。通勤ラッシュもなくなり、自分のペースでゆっくり安全にを念頭に楽しくやってまいります。

placidmurmur さん
 だんだん気温があがり、蒸し暑くなるこの季節、のどが渇けば思わず冷たいものに手をだしてしまい、家の中でもクーラ三昧だったりしちゃうかもしれません。
私の場合、自転車のチェーンの余り駒を6リンク位、ポケットに忍ばせてます。
ちょっと触れば、ひんやりとするのと同時に、楽しい自転車の時間を思い出せて、どんな時でも自転車に乗ってるときと同じように頑張れる、数年前からの暑さ対策の1アイテムです。とってもエコだし、クーラー要らずの生活できちゃってCO2削減にも貢献してるかも。

番頭 さん
 最近は通勤費の節約とダイエットを兼ねて、自転車で通勤しています。

cannon さん
 体質改善の為に56歳からスポーツ自転車に乗り始めた。還暦過ぎても、ますます自転車の魅力にはまっている。最近は3歳前の孫に自転車を教え始めた。孫が大きくなったら、一緒に東京センチュリーライドに出るつもり。それを励みにロードバイクで季節の風を感じながら、荒川を気持ちよく走っている。

Copyright (C)The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.
本ページ内に掲載の記事・写真などの一切の無断転載を禁じます