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【東京】

問題の解説

◆国語

 大問五題、小問二十五題の出題構成は例年どおりである。

 大問1、2はいずれも基本的な漢字の問題だ。ただし、日常であまり使用しない「迅速」や書き誤りやすい「簡潔」については語彙(ごい)力も問われることになる。

 大問3は「私」と祖母の交流を描いた小説からの出題。表現の特徴や人物の心情、様子などを問う問題が中心である。問5は登場人物の心情をまとめる問題。文章に即して心情をとらえるだけでなく、適切な言葉で簡潔に表現する力も要求される。

 大問4の説明的文章は「住居」について書かれた文章である。難解な語彙もあるが、論旨がわかりやすく内容は理解しやすい。設問は論理構成や内容理解を問う基本的な問題が中心である。問5はテーマに関して具体的な体験などを示して意見を発表するもので、自分の考えを論理的に表現する力が問われている。

 大問5は「方丈記」に関する文章及び座談会の記録からの出題。古典並びに現代の文章の内容をとらえる問題や発言の役割を問う問題などがあり、総合的な問題となっている。

 全体としては言語能力を幅広く問う問題になっており、日常的な学習へのしっかりした取り組みが求められる。

 (目黒区立第七中学校 人見誠主幹教諭)

◆数学 

 問題の構成は大問が五問、小問十九問で、これは例年通りである。

 大問1は各領域に関する基礎的、基本的な事項についての知識、理解および数学的な技能を問うものである。正・負の数の計算、文字式、平方根、一次方程式、連立方程式、二次方程式、新学習指導要領に移行してから初の資料の活用、円周角、作図の順番に計九問出題された。

 大問2は、昨年度と同じように数学的な活動の場面を基に出題されている。数量を文字式で表し、それを用いて証明する問題。数学的な見方や考え方に基づいて数理的に考察し処理、表現する力が必要とされる。

 大問3は、関数の問題。問1は関数についての知識、理解をみている。問2(1)は座標軸を利用して直線の式を求める。(2)は面積から座標や直線の式を求め、座標を決定する。

 大問4は、平面図形に関する問題である。問1、問2(1)は図形に関する基本的な事項を中心とする問題。(2)は相似比などを使って考える問題である。

 大問5は、空間図形に関する問題である。問1は相似比から面積比を求める問題。問2は底面の面積比及び高さの関係から体積を求める問題である。

 大問4、大問5は図形に対する直感的な見方や考え方を基に、見通しをもって論理的に考察し処理する能力が必要である。

 (羽村市立羽村第三中学校 浜田昌也主任教諭)

◆英語 

 大問数は昨年と同じ四題で、問題構成も同じである。

 大問1は、聞く力をみる問題である。問題Aは、交通手段や好きな教科、時間を聞き取り、選択肢から答えを選ぶ。問題Bは、スピーチを聞いて、日本語を勉強した期間やなぜうれしかったかを正確に聞き取り、英語で答える。

 大問2は、図表をもとに、対話文の空所に適語を選択する問題と、Eメールを読んで内容を把握する問題である。英作文では、「人の役に立つために取り組んでみたいこと」について一つ取り上げ、三つの英語の文で書く問題が出題された。文のつながりに注意して書くことや、日頃から身近なことについて自分の考えをもつことが大切である。

 大問3は、心の温かい近所の人たちとの関係について書かれた対話文である。

 大問4は、水泳のスランプに陥った主人公が、家族や良きライバルの助言で困難を乗り越えていくという内容の物語文である。

 大問3・4ともに、話のあらすじや大切な部分などを正確に読み取れているかをみる問題になっている。大問4の英問英答に対しては、日頃から、主語や動詞、時制に気をつけて答えるようにすることが大切である。

 全体として話し手や書き手の意向などを理解し、自分の考えを表現するなど、コミュニケーション能力を問う問題を中心に幅広く英語の力をみている。

 (文京区立第九中学校 田中久美子主幹教諭)

◆社会 

 大問六題、小問二十題の問題構成は例年通り。特筆すべきは、世界地理でアフリカから出題された事と、論述問題が三問から四問に増え、語句を記述させる問題も一問から二問に増えた事だ。二〇一二年度から完全実施された新学習指導要領への対応と思われる。

 大問1は三分野の基礎事項からなる。フィールドワークを想定した作問は昨年と同じ傾向だ。大問2は世界地理。地図や統計等の資料を活用し考察する能力を問う。今年も雨温図が出題された。大問3は日本地理。各種資料を活用して考察し表現する能力を問う問題。高速道路や港湾貨物、国際空港の整備など、中核とする視点を設けて出題されている。

 大問4は歴史。年表などの資料を活用して考察する。今年も時代順の並べ替え問題が二問出題された。時代の特色をつかみ、歴史の流れを捉える学習が今後も望まれる。大問5は公民。消費者庁や国のエコ対策など時事的要素を盛り込んだ。正否の判断に計算が必要な問題も出された。大問6は融合問題。技術革新をテーマにデジタルカメラの普及の理由を論述させるなど、身近な社会の動きと連動した良問である。

 全体を通して、新学習指導要領の趣旨を踏まえ、各種資料の活用や考察に重きが置かれた。多くの資料や文章を短時間で正確に読み解く力、適切な文章で表現する力が求められている。言語活動の充実を目指した授業展開が今後ますます大切になってくるだろう。

 (板橋区立志村第三中学校 山岡裕基子主任教諭)

◆理科 

 大問六題で小問二十二問からなる構成は例年通りで、物理・化学・生物・地学の四領域から均等に出題されている。すべての大問に新学習指導要領で付加された内容が含まれ、科学的な思考力や表現力をみる設問となっている。

 大問1は、状態変化を粒子の運動からとらえる設問をはじめ、各領域の基礎的・基本的な知識・理解を問う問題である。大問2は、一昨年から導入された生徒が取り組んだ自由研究のリポートを読んで答える問題で、テーマは身近な食材や調理に関する「キッチンの科学」。熱の伝わり方などの新しい内容とともに、結晶のでき方を水溶液の性質からだけでなく、火成岩のでき方も想起して思考するような工夫がなされた出題である。

 大問3から大問6は、観察や実験の結果を分析・解釈して表現する力と科学的に思考する力をみる問題である。大問3は前線の通過前後の気象を表や図から読み解く問題、大問4は消化の実験を計画する問題、大問5はイオンの振る舞いを思考する問題、大問6は力とばねののび、力の合成・分解といった新しい内容について複数の実験の結果を結び付けて考える問題である。

 日ごろから日常生活との関わりを意識した探究的な学習に取り組み、観察・実験においては条件を整理して計画的に実施し、結果を論理的に考察することを積み重ねる必要がある。

 (練馬区立豊玉第二中学校 北村比左嘉主幹教諭)

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