<テークアウト グルメ>Sala Spa(“岩中豚”和風豚しゃぶサラスパ)

2021年5月4日 07時21分

◆和パスタに夢込める

 「和」をコンセプトにした初のサラダパスタ専門店が、3月末日、地下鉄芝公園駅近くにオープンした=写真(上)。看板メニューは「自家製和風ドレッシング 岩手県産“岩中(いわちゅう)豚”和風豚しゃぶサラスパ」(950円)=同(下)。醤油(しょうゆ)と酢、レモン、玉ネギ、サラダ油を混ぜ合わせた自家製和風ドレッシングが決め手で、玉ネギの甘み、酢やレモンの酸味が、中太のもっちりしたスパゲティと好相性。銘柄豚の岩中豚もたっぷりで、食べ応えがある上にヘルシーだ。
 ここは3月末からだが、デリバリー専門で実店舗の無い“ゴーストレストラン”としては、昨年4月にオープンしていた。
 「昨年の緊急事態宣言発出4日後に、前職を突然、解雇されたんです」(代表の青山凌大さん)。イタリアンレストランなど数店を運営する会社に勤めていたが、コロナ禍を理由に全社員解雇となった。実は以前から、勤務時間を減らされて収入減に困っていたアルバイトスタッフを救うために、青山さんは副業としてゴーストレストランを考えていた。「副業で始めるつもりが本業になり、他人を救うつもりが、自分も救うことになりました」
 サラスパを選んだのは、大のパスタ好きというだけでなく、デリバリーだからこそ。冷める心配もなく、おいしいまま届けられるからだ。さらにこだわるのは国産食材。「日本をもっと盛り上げたい」と次の夢に思いをはせる。 (さりあ)
 港区芝2の16の10芝パークアベニュー1階。平日9〜16時(ラストオーダー15時半)、土日祝10〜17時(同16時半)。無休(年末年始を除く)。(電)03・6809・6650

関連キーワード

PR情報

地域グルメの新着

記事一覧