<新型コロナ>高齢者集団接種の説明会 27日開始に向け医療従事者ら参加

2021年5月23日 07時40分

集団接種について説明を受ける参加者=安中市安中の市総合体育館で

 六十五歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの集団接種に向け、安中市は協力する医療従事者らを対象にした説明会を会場となる市総合体育館(同市安中)で開いた。
 同市では、二十四日から医療機関での個別接種を開始。集団接種は二十七日から市総合体育館で毎週木曜日に、六月一日からは松井田保健センター(同市松井田町)で毎週火曜日に実施する。個別と集団のどちらで受けるかは選ぶことができ、いずれも事前予約が必要。対象となる市内の高齢者は約二万人。
 説明会には、市医師会や安中消防署、市職員ら計八十人が参加した。接種希望者に投薬状況やアレルギーの有無などの予診票記入を求めるほか、接種後の十五〜三十分程度の健康観察、接種済み証明書の交付など当日の段取りを説明した。説明会場には、接種当日と同様、三カ所に区切ったパーテーションなどが設けられた。
 市健康づくり課は「初めてのことで不慣れな部分はあるが、当日はスムーズに対応できるように準備を進めたい」と話した。
 同市のワクチン接種に関する問い合わせは、市ワクチン接種コールセンター=電(0570)056716=へ。 (安永陽祐)

関連キーワード


おすすめ情報

群馬の新着

記事一覧