岸谷 香《東京 MY STORY》第1回「自由が丘」ー青春と育児、そして数々の曲が生まれた街(前編)

2021年6月9日 07時00分

生まれてすぐに東京にやってきて以来、嬉しい時も辛い時もこの街で過ごしてきたというミュージシャンの岸谷 香さん。さまざまな時代の、きらめくような東京の街模様を、自らの体験や大切な思い出を振り返りながら書き綴る、連載エッセーです。

はじめに
読者の皆様、はじめまして。岸谷香です。
私は母が里帰り出産後、程なくして東京に戻ってきて以来、50数年間、一度も東京を離れたことのない生粋の東京っ子です。プリンセス プリンセスの活動中も都内の自宅でずっと家族と住んでおり、その頃の仕事の思い出から、今年18才と20才になる子供達の育児にまつわる思い出、そして再び仕事に復帰してからの比較的まだ新しい思い出。東京には今の私が私であるが故のストーリーが沢山詰まっています。これからその1つ1つの思い出を手繰って、エッセー「東京MY STORY」としてご紹介していこうと思います。皆様の馴染みのある街が出てくるかもしれません!なかなか思い通りにいかない事の多い昨今、ほんのひと時、笑顔になれる読み物として楽しんで頂けたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、初回に選んだ街は、一番多感な時期を過ごした「自由が丘」です。
・・・・・・・・・
 私は、小学校の終わりから中学校3年間と、高校1年生まで、ほぼ毎日自由が丘駅を経由して、通学する日々を送りました。自由が丘の至る所で寄り道をし、そして夢を語り…。本当に自由が丘なくしては、私の青春はない!!と言っても過言ではないくらい大切な思い出の街です。
 ハンバーガー1個で友達と延々居座った坂の途中にあったマクドナルド、おかわり自由の魅力に惹かれてまだ味もわからないコーヒーを注文し、ドーナツ1個を大事にチビチビ食べながら何時間もお喋りした今はなきダンキンドーナツ。
 ある時突然、自由が丘駅のロータリー前に出現したファーストキッチンは、なんと! オープンキャンペーンでベーコンエッグバーガーのタダ券が配られていました。当たり前に金欠の学生だった私達は、ルンルン♪でそのタダ券を握りしめ、オープン当日の店に並び、初めてベーコンエッグバーガーの美味しさに涙が出るほど感動し、キャンペーン期間が終了すると、ちょっぴり高いベーコンエッグバーガーにはなかなか手が出せず、ミネストローネスープ1杯で、またまた長らく居座ったファーストキッチン。こうして、ファーストフードで過ごした学生時代を振り返りながら書いているだけで胸がキュンとします。
 名前は忘れてしまったけれど、駅の裏側にあった喫茶店…あ、「temptation」っていったかな…?高校1年生の頃、当時のBF(ボーイフレンド)とよく行ったお店で、不思議な事に、メニューに「カップヌードル」がありました。不思議だなぁ不思議だなぁ、なんでお店でわざわざカップヌードルを出すのだろう…、しかもカップそのままでお皿に乗せて。でもなんだか雰囲気のあった喫茶店。 
 駅から少し歩いた所に、当時の仲間達がいつも集まっていたカフェBAR「ラズベリーヒル」は思い出の場所の一つ。みんなにオーディション合格の報告をしたなぁ。一時日本画にハマって美術部と軽音楽部をかけ持ちしていた私は、ベースのソフトケースを抱えながら、大好きな画材屋さんで、一人で墨や顔彩を何時間も眺めていたことも。奥まったビルの何階かにマニアックな文房具屋さんとかもあったりして、夕方一人でフラフラとそんなお店を見て回ることも好きでした。そんな学生時代に通い詰めた自由が丘も16才でオーディションに合格したことをキッカケに音楽の世界へ飛び込んでからは、なかなかご縁がなくなり遊ぶどころか、通りかかる事もほとんどなくなってしまいました。
 ところが、あれから30年程経った頃、今度は息子の関わりで、またまた自由が丘に通う日々が始まったのです!小学4年生の終わり頃だったかな。中学受験のために息子は塾に通い始めました。駅からすぐの学園通り沿いにあるSAPIX。私が学生の頃によく通ったケンタッキーフライドチキンがあった場所の並びにあるSAPIX。まさかまた《青春の街》自由が丘に週3回も4回も送り迎えで通う日が来るとは!!
・・・・・・・・・・
次回更新は、6月23日(水)更新予定です。
お楽しみに。
PROFILE
岸谷 香
1996年5月31日、武道館公演をもってプリンセス プリンセスを解散。
1996年結婚。翌年、奥居香ソロとしてシングル「ハッピーマン」を発売し、ソロ活動をスタート。
2001年子供を授かったことをきっかけに岸谷香に改名。その後13年間は育児を中心とする生活が続いた。2012年、東日本大震災復興支援の為、16年振りにプリンセス プリンセスを一年限定で再結成。
2014年より、ソロ活動を本格的にスタートさせ、数々のライブ活動を実施。
ガールズバンドプロジェクトを立ち上げ、ミニアルバム「Unlock the girls」をリリースしたり、豊洲PITにて、東日本大震災復興支援ライブを行ったりもした。
2021年2月にはミニアルバム「Unlock the girls3-STAY BLUE」を発売。
2021年7月からは「KAORI PARADISE 2021」ひとり弾き語りツアーを予定している。
お知らせ
レギュラー
・ラジオNHK-FM「岸谷香Unlock the heart」
毎週金曜23:00〜スタート
・ニッポン放送「オールナイトニッポンMUSIC10」
毎月第四水曜日22:00~スタート

関連キーワード

PR情報