【動画】入国管理局で死亡したウィシュマさん収容中の映像、非公開なぜ? 上川法相「答え差し控える」

2021年5月25日 18時19分

ウィシュマさん映像非公開で上川法相は「答え差し控える」=25日、法務省で

 名古屋出入国在留管理局で死亡したスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=の収容中のビデオ映像を公開するよう遺族や野党が求めている問題で、上川陽子法相は25日の閣議後会見で非公開の理由を問われても「答えるのは差し控える」と述べるにとどまった。
 映像について出入国在留管理庁は、14日の与野党国対間協議などで「最終報告書に記載する部分の映像は公開する」と一時譲歩する場面もあったが、それ以外は一貫して「保安上の理由」で非公開としてきた。上川法相は25日の会見で「『保安上の理由』は入管庁の都合ではないか」と問われると、「あくまでも政党間の修正協議での話し」と述べ、回答を避けた。
 会見では、ウィシュマさんの妹らが遺体と対面する様子が放映された22日の民放テレビについても質問が出たが、上川氏は「いろいろな報道があることは承知しているが、いちいちコメントするのは差し控えたい」と話した。
 番組は、黒ずみやせ細ったウィシュマさんの左手と、妹2人が「手を見てとても苦しんでいたのがわかる」と号泣する場面を写し出していた。(望月衣塑子)

関連キーワード

PR情報