iPhoneのホンジョウ違いに困ってます…埼玉県本庄市の市外局番「0495」が発着信履歴で秋田県由利本荘市に

2021年5月28日 12時11分
 スマートフォンの「iPhone」で、埼玉県本庄市などの市外局番「0495」で始まる電話番号に電話をかけたり、同局番からの電話を受けた際、なぜかiPhoneの履歴に「秋田県由利本荘市」と表示される。本庄市は「市役所から市民に電話した際、いたずら電話と勘違いされて出てもらえない場合がある」として、2019年秋ごろからアップル社に対応を求めているが、改善されていない。 (渡部穣)

電話をかけた場合の「発信先」(1番上)も、受けた場合の「発信元」(上から2番目)も、市外局番「0495」で始まる埼玉県本庄市の電話番号は「秋田県由利本荘市」と表示されてしまう

 iPhoneの発信・受信履歴には、相手の電話番号と地名が表示される。アップル社が「0495」を秋田県由利本荘市の市外局番として設定しているとみられる。由利本荘市の市外局番「0184」からの電話は、「秋田県由利本荘市」と正しく表示されるという。
 本庄市によると、近年は連絡先に携帯電話を指定する市民が増えている。市役所からの電話に出てもらえない市民が多いため、連絡が取れた際に理由を聞いたところ、「秋田県由利本荘市」と表示された電話を不審に思い、「身に覚えがない」と受信を拒否したというケースが複数あった。いずれもiPhoneを使っていた。
 市の改善要望に対し、アップル社は「問題は把握している」としながら「機種ごとに設定要件が変わるので、対応が難しい」と回答。「ユーザーからの要望が多ければ対応する」としているという。
 「0495」の市外局番は、本庄市のほか埼玉県児玉郡の神川、上里、美里の3町でも使われており、やはり「秋田県由利本荘市」と表示される。本庄市は「表示を埼玉県とするか、せめて『非表示』か空白にしてほしい」としている。

関連キーワード

PR情報

埼玉の新着

記事一覧