<目指せ!47都道府県 コンパスの民謡紀行>山梨「縁故節」の巻

2021年6月4日 07時41分

中島(左)です!西本です! 民謡の師、小沢千月先生のイベントから。今年は浴衣を着てステージに立ちたいです

 中島和彦(中)、西本宏一(西) どーも、コンパスです。
 西 見損なったよ。
 中 いきなり何ですか?

「ビックボーイズ」なべ師匠のアイ~ン。盗作? いいえ、モノマネです!

 西 漫才協会所属の師匠が先日舞台で「アイ〜ン」ってやってたのよ。
 中 (ベテランコンビの)ビックボーイズ師匠ですね、お世話になっております。で、それが?
 西 間違いなく盗作でしょ! 情けない。
 中 盗作なんて人聞きが悪いな! あれは顔が似てるからモノマネ!
 西 大事にならなきゃいいけど。
 中 ならないよ! 盗作といえば民謡の「縁故節」も話題になったことがありましてね。
 西 そんな小さい話はいいから。
 中 逆だよ! 師匠の話の方が小さいわ! 今回は僕なんかが扱っていい内容なのか迷います…。
 西 じゃあ、僕が話します。
 中 同じことなんだよ! 長崎の「島原の子守唄」は縁故節を盗作したと、新聞の見出しにもなったんです。
 西 どっちが勝ったの? どっちが強いの?
 中 質問が子供! この縁故節、元が仕事歌「えぐえぐ節」で大正末期、山梨県韮崎市の山岳会「白鳳会(はくほうかい)」の有志が地元観光を宣伝するために編曲したのが始まりです。
 西 韮崎はサッカー中田英寿の母校! まさか?

韮崎市の名所、甘利山から見た富士山。今月、レンゲツツジが見ごろです(韮崎市観光協会提供)

 中 ヒデ、全く関係ないから。そして長崎県の島原半島の民謡、島原の子守唄は一九五〇年ごろ、詩人の宮崎康平さんが作詞作曲しています。
 西 島原は中村孝明さんの出身地! まさか?
 中 「料理の鉄人」に出てた方! 有名人話はやめろよ! この両曲、メロディーは同じに聞こえます。
 西 僕は全ての民謡が同じに聞こえます。
 中 問題外だよ! 縁故節が「来たら寄っとくれんけ〜」、島原の子守唄が「帰りにゃ寄っちょくれんけ〜」
 西 全国には共通した民謡が多く点在したりするし。
 中 縁故節「ションガイナ〜」、島原の子守唄「ショウカイナ〜」
 西…。
 中 何か言えよ! 玄界灘の大島(福岡県)に七夕の唄があり、これが島原の子守唄とそっくり。この島に山梨県の石工が大勢来ていて縁故節を唄い、それが七夕の唄となり、宮崎さんが持って帰ったんじゃないかという説。
 西 で、宮崎さんの言い分は?
 中 あるインタビューで「それはまるっきり逆たい。あの石工たちが私の作った歌を甲州へ帰って、流行(はや)らせよったんじゃー」。
 西 ドロー!
 中 縁故節は、いち早く全国の民謡集に名を連ねながら盛り上がらず、長く沈滞を続けたままでした。それに比べ、島原の子守唄は島倉千代子さんがレコーディングして発売され、九州はおろか全国の歌謡界を席巻しました。
 西 スゴいね、島倉の子守唄。
 中 島原だよ! 今回は収まりきらないくらいの内容なのですが、盗作騒ぎはあっても、長崎の人々のように島原の子守唄を親しみ愛唱するような風潮は山梨にはあまり見られないらしい。しかし、最近ではそれに感化され、長崎を見習って縁故節を受け継ごうと、若い世代が動いているみたいです。
 西 結局良かったの?
 中 持ちつ持たれつ、決着をつけなくてもいいこともあるんですかね。
 西 じゃあOK牧場。
 中 あなたは盗作するなよ。

◆縁故節(山梨県民謡)

 縁で添うとも 縁で添うとも
 柳沢(やなぎさわ)は嫌だよ
 アリャセ〜コリャセ〜
 女(おな)が木を切る 女が木を切る
 茅(かや)を刈る ションガイナ〜
 アリャセ〜コリャセ〜
(以下略)

関連キーワード

PR情報