岸谷 香《東京 MY STORY》第1回「自由が丘」ー青春と育児、そして数々の曲が生まれた街(後編)

2021年6月23日 09時58分

生まれてすぐに東京にやってきて以来、嬉しい時も辛い時もこの街で過ごしてきたというミュージシャンの岸谷 香さん。さまざまな時代の、きらめくような東京の街模様を、自らの体験や大切な思い出を振り返りながら書き綴る、連載エッセーです。

前編はこちら。

第1回「自由が丘」ー青春と育児、そして数々の曲が生まれた街(後編)


 塾のある曜日には、学校まで迎えに行って、車内で着替えさせ、ランドセルと塾のバッグを交換して、よく角のスターバックスで息子にパンやドーナツを食べさせて塾に送り出しました。何故たくさんある塾の中でSAPIXを選んだのかと言うと、ほとんどの塾では、夕飯時をまたいで勉強するため、夜ご飯のお弁当を持たせる所が多く、息子の小学校は給食ではなく毎日お弁当だったので、さすがに1日2食もお弁当は可哀相だと思い、学校から近かった自由が丘のSAPIXに決めたのでした。でも正直に言うと、また自由が丘に通えることが嬉しい…という理由もほんのちょっぴりありました。塾通いでまたご縁ができ、息子も友達ができたり、昔通った店の多くは無くなってしまっていたけれど、新たにできたオシャレな店を見つけたりと、この30年余りで様変わりした自由が丘を再び知ることができました。

 ランチ好きのママ友に連れて行ってもらったスペアリブの美味しいお店、その同じビルに入っていた、子供達のベッドカバーやシーツを買ったMarimekko…。子供の友達家族と大人数でも快く受け入れてくれた美味しい焼き肉屋さん。最近では駅から少し外れたところにある美味しいパン屋さんがお気に入りで、自由が丘に住む友人が遊びに来る際にはいつもお土産でリクエストします。その塾通いをしていた息子ももう20才。中学受験が終わり、その後はあの頃のように週に何度も自由が丘に行く事はなくなりましたが、今でもたまに通りかかります。学生時代の甘酸っぱい青春の思い出と、毎日がバタバタで思い返す暇もなかった子育ても、振り返ってみればそれはそれは青春に負けないくらいの胸キュンな思い出がいっぱいで、それらを同時に味わえるなんてまさに“一粒で二度美味しい”そんな街になりました。
 
・・・最後にタネ明かしをいくつか。
 高校1年生の時、通いまくっていたダンキンドーナツでいつも流れていたBGMがボーイズ・タウンギャングの「君の瞳に恋してる」でした。私はこの曲が大好きで大好きであまりに好きでこんな胸がキュンとするメロディーを私も歌いたい!!と思って作った曲が「世界でいちばん熱い夏」です。そして、2006年にリリースしたアルバム『RING TO THE HEAVENS』の中に入っている「ラズベリーヒル」という曲は前記したバンドのオーディションの合格報告を友人達にした店の名前で、歌の中では恋人達が集う場所として設定していますが、大切な仲間が集う場所として一番に頭に浮かんだのが「ラズベリーヒル」で、そのチャーミングな響きに改めてグッときて、曲のタイトルにしました。そして最後は2019年にリリースしたアルバム『Unlock the girls 2』に入っている「ウェディングベル ブルース」という曲。歌詞に、「おかわり自由のコーヒー ケーキ1つでずっと 未来を語り合った大切なあなたを~」という一節がありますが、まさにそれはあの日のダンキンドーナツの2階で大切な友人達と将来を模索した、あの愛しい時間を書いたもの。このようにあの学生時代の思い出が音楽家としての私にも多大なる影響を与えている事は間違いありません。改めて「自由が丘」という街は、学生の私と夢中で子育てをしていた母親の私、そして音楽家の私を一本の糸で繋いでくれる大切な街です。自由が丘に「ありがとう」。
次回更新は、7月14日(水)更新予定です。
お楽しみに。





PROFILE
岸谷 香
1996年5月31日、武道館公演をもってプリンセス プリンセスを解散。
1996年結婚。翌年、奥居香ソロとしてシングル「ハッピーマン」を発売し、ソロ活動をスタート。
2001年子供を授かったことをきっかけに岸谷香に改名。その後13年間は育児を中心とする生活が続いた。2012年、東日本大震災復興支援の為、16年振りにプリンセス プリンセスを一年限定で再結成。
2014年より、ソロ活動を本格的にスタートさせ、数々のライブ活動を実施。
ガールズバンドプロジェクトを立ち上げ、ミニアルバム「Unlock the girls」をリリースしたり、豊洲PITにて、東日本大震災復興支援ライブを行ったりもした。
2021年2月にはミニアルバム「Unlock the girls3-STAY BLUE」を発売。
2021年7月からは「KAORI PARADISE 2021」ひとり弾き語りツアーを予定している。
お知らせ
レギュラー
・ラジオNHK-FM「岸谷香Unlock the heart」
毎週金曜23:00〜スタート
・ニッポン放送「オールナイトニッポンMUSIC10」
毎月第四水曜日22:00~スタート

関連キーワード

PR情報

東京MY STORYの新着

記事一覧