シャンシャン、12日で4歳に 上野動物園がウェブで記念企画 松坂屋上野店はメッセージ募集

2021年6月11日 06時43分

まもなく4歳になるシャンシャン=4月6日、公財・東京動物園協会提供

 上野動物園(台東区)のジャイアントパンダ、シャンシャン(雌)は12日が4歳の誕生日。コロナ禍にあって園では、ウェブサイトなどで記念企画を実施。お膝元の百貨店「松坂屋上野店」ではメッセージを募集、公開するなどして祝福している。 
 園のサイトは、11日午前9時半から誕生日特別仕様に。12日正午からはシャンシャンと、同じ2017年に生まれたニシゴリラのリキ(雄)の成長を比べる動画を公開する。動物の多様性やパンダの特性を知ることができる。同日から、誕生日特別壁紙もダウンロードできる。
 園のツイッターでは11〜17日、「何が出るかな?『今日やるパンダアクション』」の企画を展開。画像をコマ割りして連続再生する動画を使い、絶滅が危惧されるジャイアントバンダを守るためにできることを意識してもらう。
 園内では誕生日イベントは実施しない。広報担当者は「コロナで入場制限している。オンラインで、安心安全に誕生日企画を楽しんでいただければ」と話す。

松坂屋上野店の店頭には、全国から寄せられたお祝いのメッセージが表示されている=台東区で

 一方、松坂屋上野店では2日から、店のホームページ(HP)などからメッセージを募集し、店頭のモニター、HPで公開している。「素敵(すてき)なおねいシャンになってきましたね」など、開始から1週間で寄せられた言葉は約600。29日まで募集し、終了後に上野動物園に届ける。
 カフェ、食品売り場では、ケーキやポテトのチーズ焼きなど、新作パンダメニューも登場。スタンプラリーや抽選によるオリジナルパスケースのプレゼントなど、店ではさまざまな形で誕生日を祝う。広報担当者は「ウェブを使って、全国の人からメッセージをいただき、一緒に誕生日をお祝いしたい」としている。 (井上幸一)

関連キーワード

PR情報

東京の新着

記事一覧