小池都知事「普段の国会で取り上げない」 菅首相の党首討論「小池さんが出ないと…」に疑問

2021年6月11日 15時57分
東京都の小池百合子知事=11日、都庁で

東京都の小池百合子知事=11日、都庁で

 東京五輪開催の議論に「小池都知事が出てこない」という趣旨の言葉に、菅義偉首相が党首討論で賛同したことについて、東京都の小池百合子知事は11日、記者会見で「そこにいない対象者についてあまり取り上げないのが、普段の国会」と国会でのやりとりに疑問を呈した。
 菅首相は9日、初の党首討論で野党4党の代表と1対1で論戦を交わした。日本維新の会・片山虎之助共同代表が、五輪開催の議論に関して、「開催都市の東京都があまり出ない。本当はもっと東京都知事の小池さんが出ないといけない」と問うと、首相は「私が申し上げたいことをいっていただいて、大変うれしく思います」と好反応を示した。議場から笑い声も起きる中、首相は「私は逃げる気持ちはない」と強調した。
 会見で質問を受けた小池知事は「まあ国会ですからね」と切り返し、「そこにいない対象者についてあまり取り上げないのが、普段の国会ではないか」と述べた。
 さらに、「オールジャパン、東京や会場のある自治体で盛り上げながら、コロナ対策をしっかりやっていることを世界にも伝える。東日本大震災からの復興五輪というテーマもありました」と語った。

関連キーワード

PR情報

政治の新着

記事一覧