機能性マスク

2021年6月22日 07時37分
 今や日常生活の必需品となったマスク。高温多湿の夏向けに「ひんやり」「吸水速乾」を売りにした商品のほか、特殊な繊維で作った生地を使うことでマスクで隠れた顔部分の筋肉などにアプローチする機能性マスクを紹介する。いずれも洗って繰り返し使える。

◆内側にあごベルト

■小顔BEAUTE(ボーテ)
 見た目は、普通のマスクだが、ストレッチ性のあるリフトアップベルトをマスク内側のあご部分に縫い付けた二重構造。
 ベルトをあごに当てて着用すると、口角がグッと上がりフェースラインがスッキリ。また、あごを少し持ち上げて支えるように着けることで、口が開きにくくなり、鼻から息を吸って吐く、本来の鼻呼吸へ導く。耳かけに付いているアジャスターを調整しながら着ければ顔にぴったりフィットする。
 吸水速乾性、UVカット95%。消臭機能付き。色は外側がグレー、内側はメーク移りが目立たないベージュ。
 オンライン、バラエティショップ、量販店などで買える。2200円。砂山靴下(電)03・3692・0371

◆就寝中緊張ほぐす

■リラクシングマスク
 疲労回復や安眠へ導く特殊生地を使用した睡眠時用のマスク。
 三層構造で、外側は純銀を使った特殊なポリエステル糸が菌の侵入を防ぐ。口に当たる内側は、キトサンをコーティングしたガーゼで抗菌・防臭機能が。中間層は、微弱な遠赤外線を出してリラックス状態に働く副交感神経に作用する「プラウシオン(R)」というミネラル混合体を含浸した特殊生地を使用。筋肉の緊張をほぐし血流がアップ、リンパの流れを促して老け顔を解消する期待も。
 耳かけは長さが調整できるアジャスター付き。ブラックとホワイトの2色。オンラインショップ「https://liflance.jp」のみで販売。一般医療機器。2200円。HLコーポレーション(電)0120・900・674

◆汗に反応 冷感効果

■フリーズテック 氷撃(ひょうげき)マスク
 生地に触るとヒンヤリと感じる接触冷感に加え、特殊な冷感プリント加工を施したマスク内側の生地が、人の汗や湿気などの水分に反応。吸熱特性により生地温度が下がり、持続的に冷感効果を与える。風に当たると、より冷感を感じやすくなる。このプリントは消臭機能も兼ね備えており、嫌なマスク内のニオイも消す。
 伸縮性のあるソフトな素材、耳かけ部分は無縫性で快適な着用感。運動やアウトドア、屋外での作業などに使いやすい。
 UVカット、遮熱効果、吸水速乾性。オンラインのほか、ドラッグストアや量販店などで買える。サイズ展開は、XXS(子ども向け)〜Lまで5種。1枚999円。リベルタ(電)0120・718・456

関連キーワード


おすすめ情報

メトロポリタン+の新着

記事一覧