【動画あり】ウィシュマさんの監視カメラ映像、開示を 学生らが署名活動 入管収容中の死亡問題

2021年7月7日 21時21分
名古屋入管の監視カメラ映像の開示を訴える学生ら=東京・霞が関の厚生労働省で

名古屋入管の監視カメラ映像の開示を訴える学生ら=東京・霞が関の厚生労働省で

 名古屋出入国在留管理局に収容中にスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が死亡した問題で、全国の学生支援団体メンバーらが「ウィシュマさん事件の真相究明を求める学生・市民の会」を結成し、7日、同入管の監視カメラ映像の開示などを求めてオンライン署名を始めた。
 学生らは同日、東京都内で記者会見し、ウィシュマさんの妹ワヨミさん(28)も同席。ワヨミさんは「大臣がビデオを出さないのは、問題があると認めているから。隠すために出さないと言っている。多くの方に署名で協力してほしい」と呼び掛けた。
 支援団体「BOND」の上智大4年、川村ひなのさん(23)は「日本は歴史的に人種差別をしてきた。入管が行う差別と問題に無関心だった自分への怒りを感じる。真相究明を求めていきたい」。同じく「TRY」の神戸市外国語大4年松田成美さん(22)は「大阪でも6人部屋に17人を24時間拘禁していた。この状況を社会の一員として見過ごせない」と訴えた。
 署名はサイト「Change.org」のページへ。(望月衣塑子)

関連キーワード

PR情報

社会の新着

記事一覧