「西村担当相が司令塔では話にならない」野党が自民に辞任要求
2021年7月14日 12時37分
立憲民主党の安住淳国対委員長は14日、自民党の森山裕国対委員長と国会内で会談した。新型コロナウイルス対策としての酒類提供を巡る一連の政府対応に関し「西村康稔経済再生担当相が司令塔では話にならない」として辞任を要求した。森山氏は「二階俊博幹事長に報告する」と述べるにとどめた。
安住氏は会談後、「続投させたら、今度は菅義偉首相の責任になってくる」と記者団に強調した。会談に先立ち、立民、共産、国民民主3党の国対委員長が西村氏の辞任を求める方針で一致した。
森山氏は西村氏について「一生懸命頑張っているのではないか。私に人事権はない」と記者団に語った。
また安住氏は、東京五輪・パラリンピックの新型コロナ対策について審議が必要だとして、臨時国会を召集するよう要求。森山氏は拒否した。(共同)
おすすめ情報