<ねづっちの謎かけ道場>梅雨とかけて、缶ジュースととく…

2021年7月21日 07時16分
 あるラーメン店の休業宣言が話題です。ツイッターに「夫婦げんかが収束するまで休業します」のつぶやきが。これに三万を超える「いいね」が付き、「早く仲直りしてください」などたくさんのコメントがきたとか。ラーメンはいい出汁(だし)を取りますが、この場合はどちらかが気に障ることを「言い出しとる」って感じだったのかな? 翌日には「明日から営業再開します」のつぶやきがあり、仲直りしたんでしょうね。ラーメンだけに手打ちがあった? 今後は鶏白湯(パイタン)とか鶏を使ったメニューはいかが。仲良し夫婦だけにおしどり(推し鶏)…。どうも、ねづっちです! 早速作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 梅雨とかけて、缶ジュースととく。その心は、よく降った後で明ける(よく振った後で開ける)  東京都葛飾区 無職 ヨースケ(71)
 <評>お見事です! 全く無駄のない秀作。梅雨だけに前線(善戦)…? いやいや、圧巻の出来です!

*特別賞*

 東京都に緊急事態宣言とかけて、いんきんたむしととく。その心は、又(また)かいな(股かいーな)  東京都世田谷区 会社員 海野純弘(55)
 <評>思わず笑っちゃいました。本当に「又かいな」ですね。まるで凄(すさ)まじい勢いのようです。もうイヤ(猛威や)って。

*佳作*

 またいつものお笑い芸人の番組とかけて、暑さでかき氷が売れに売れてへとへとととく。その心は、もう食傷気味(猛暑、苦笑気味)です  前橋市 公務員 小茂田佐知子(56)
 <評>うまく言葉を合わせましたね。暑い日のかき氷はたまりませんね。もう、最高です! これが私のかき氷の評価(氷菓)です。
   ◇
 親友の忠告とかけて、掛けっぱなしのマスクととく。その心は、耳が痛い  横浜市鶴見区 無職 浜のマンボ(70)
 <評>シンプルですがいい謎かけですね。親友の忠告は日焼けのようです。傾けます(肩むけます)って。
   ◇
 リビングのサーフボードとかけて、デーモン閣下ととく。その心は、あくまでインテリア(悪魔でインテリや)  横浜市港北区 無職 ともぞう(51)
 <評>デーモン閣下は物知りですよねぇ。特に大相撲の知識には感服します。まるで答えを書かない答案用紙みたい。そう、博識に(白紙気に)なります。
   ◇
 五輪チケットが無駄になった人とかけて、卓球ができないととく。その心は、台無しです  東京都文京区 建築業 のっぽりりゅう(49)
 <評>五輪チケットが無駄になった方、たくさんいるでしょうね。パソコンで申し込んだのかな? 卓球ができないだけに「ネット」も無意味。

◆総評

 今週は新人さんの投稿がさらに増えました。連載当初と比べると、本当に盛り上がっています。皆さま、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
 では、最後に私の謎かけを。
<ととのいました!>
 「笑点」の座布団とかけて、東京でハイキングととく。その心は、山田隆夫さん(山だ! 高尾山)が欠かせない
 先日、「笑点」の演芸コーナーに出演した時、客席から「座布団」というお題が出て答えたものです。個人的に気に入ってる謎かけです。

上野広小路亭で新真打ち、三遊亭小笑師匠(右)の披露興行での1枚。小笑師匠、いつも穏やかなナイスガイです

 ☆近況報告! 21〜30日、東京・新宿末広亭で夜の部▽26日、事務所ライブ「東京笑い者」※YouTube「プロデューサーハウスあ・うん」チャンネルで18時30分から生配信します。
 ※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード

PR情報

芸能の新着

記事一覧