<ねづっちの謎かけ道場>ステーキを前にして戸惑うとかけて、はさみの具合が悪い美容師ととく…

2021年7月28日 07時59分
 東京五輪が開幕しました。この記事が載るころにはたくさんのメダリストが誕生しているでしょう。開会式では橋本聖子会長とバッハ会長のスピーチ計九分の予定が二十分もかかり、「長すぎ」なんて指摘もありました。持ち時間を守れないとなるとあの二人は寄席には出られませんね…、出ないか。スピーチは短く、化粧道具と同じで「コンパクト」が大事。選手には頑張ってもらいたいです。五輪は四年に一度、今回は一年さらに延びましたが、選手は準備に余念(四年)がない。緑茶を飲みながら応援しましょう。そう、勝て、金(カテキン)! どうも、ねづっちです、作品発表いきましょう!

★今週の最優秀賞★

 ステーキを前にして戸惑うとかけて、はさみの具合が悪い美容師ととく。その心は、歯が悪くてかみ切れない(刃が悪くて髪切れない) 前橋市 公務員 小茂田佐知子(56)
 <評>お見事です。はさみの具合が悪い美容師はお客さんも困りますね。「ちゃんと切ってよ!」と、イライラして美容室だけにカッと(カット)しちゃう?

*特別賞*

 お祭りとかけて、銭湯の男湯ととく。その心は、提灯(ちょうちん)(超チン)がいっぱいあります 神奈川県大和市 フリーター ストロベリーおおくぼ(28)
 <評>しょうがないなぁ。思わず笑ってしまいました。提灯も男湯も、たくさんぶら下がってる…? コラ!コラ!(笑)

*佳作*

 梅雨明けとかけて、なかなかむけない木の実ととく。その心は、これから暑いでしょう(これ、殻、厚いでしょう) 愛知県豊田市 公務員 だんごの村(53)
 <評>本当に毎日暑いですねぇ…。まるで慌てている書記のようです。とにかく汗ってかく(焦って書く)…。皆さん、水分と塩分の補給を忘れずに。
   ◇
 かわいい子猫と子犬とかけて、洋服の試着でがっかりの女性ととく。その心は、ニャワン(似合わん)ですね 埼玉県川口市 無職 カッチン(96)
 <評>かわいらしい謎かけですね。試着する前は二つの意味で似合うの着たい(期待)だったのに。
   ◇
 バッハ会長の言動とかけて、物々交換ととく。その心は、感情(勘定)を逆なで(魚で)する 横浜市鶴見区 無職 高田正夫(70)
 <評>二カ所がけをコンパクトにまとめましたね。本当に彼の言動はいろいろと物議を醸しますね。言動は快調(会長)ではない?
   ◇
 心温まる介護とかけて、空手の試技ととく。その心は、労(いたわ)りに尽きます(板割りに突きます) 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(71)
 <評>労り(板割り)だけでなく、尽きます(突きます)も足してくるところがさすがです。空手家は寒がりが多いそうですよ。段(暖)を取るって。

◆総評

 今週もハイレベルな作品の数々。凝った作品、面白い作品、かわいらしい作品、いろんなパターンがあり楽しかったです。次週からは五輪ネタが増えると思いますが、どんなパターンか、今からワクワクしてます。
 では最後に私の謎かけを。
<ととのいました!>
 阿部兄妹そろって金メダルとかけて、圧巻の歌唱力ととく。その心は、素晴らしい詩(歌)、一二三よ(皮膚見よ)鳥肌が立った
 柔道で兄妹ともに日本代表となり、それも同じ日に金メダルだなんて! こんなことあるんですね! 本当におめでとうございます。

漫才協会配信企画で「24時間なぞかけ特訓した若手が最後の90分ねづっちと対決するライブ」をやりました。めちゃくちゃ楽しかったです(左から、ナイツ土屋、私、オキシジェン三好、コンパス中島、新宿カウボーイかねきよ)

 ☆近況報告! 28〜30日、東京・新宿末広亭で夜の部▽31日、浅草東洋館で「東洋館スペシャル寄席」▽8月1〜5日、浅草演芸ホールで夜の部
 ※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード

PR情報