岸谷 香《東京 MY STORY》第3回「世田谷区太子堂」(前編)― ヒドいお姉ちゃん

2021年8月11日 09時58分

生まれてすぐに東京にやってきて以来、嬉しい時も辛い時もこの街で過ごしてきたというミュージシャンの岸谷 香さん。さまざまな時代の、きらめくような東京の街模様を、自らの体験や大切な思い出を振り返りながら書き綴る、連載エッセーです。


第3回「世田谷区太子堂」(前編)― ヒドいお姉ちゃん

 私が小学校3年生の頃、4才年下の弟が世田谷区太子堂にあった『国立小児病院』、今で言う『国立成育医療研究センター』で手術を受けました。弟は生まれてすぐ心臓に病気が見つかり、最初は体重が10kgになったら手術…というお医者様からのお話でしたが、弟の成長と病状をみながら、結局小学校にあがる寸前に手術は行われました。今、親になって振り返ってみれば、それが両親にとってどれだけ大きな悲しみ、心配…どれだけ大打撃であったことか、想像しただけで胸が苦しくなりますが、当時の幼い私には、そんな両親の悲痛な想いなど理解できるはずもなく、少々太り気味だった私は10円の棒のアイスキャンディ、対する弟は体力つけて手術頑張らなくちゃねと、レディーボーデンのアイスクリーム…と、何かにつけて弟びいきの生活にわかり易くヤキモチを妬いていました。食欲不振の弟に母親は必死に「美味しいよ~食べてごらん~すごく美味しいよ~」と声をかけ、私も助っ人に!!と「いーなーお姉ちゃんのお味噌汁にはお豆腐(だったか、大根だったか…!?)ちょっとしか入ってないのに、ケンちゃん(弟)のにはいっぱい入ってる――!!」と母に助け船を出したつもりが「香はそんなみっともない事言わないの。食べたかったら自分でよそってらっしゃい(怒)」と怒られたことも…。まぁ、小さい頃に親のちょっとした誤解でキズつく…なんてあるあるな話で、今となっては弟にどうやってたくさん食べさせるか必死だった母に、私の小芝居を受け止める余裕なんてなくて当然だったと思います。逆にこんな風にちょっとした場面で、私も自分の子供たちをキズつける発言をしてはいないかと、後々の子育ての中で心配になった事も何度もあります。
 とにかく我が家は弟が手術を乗り越え元気になったその時まで、弟中心に全てが回っていたように幼い私は感じていました。そんなヤキモチからか…私が20歳も超えてすっかり大人になったときに、飲みながら母が教えてくれたエピソードがあります。弟の手術の日程が決まった時、母は私に、心臓の手術はとても簡単な事ではなく、万が一の場合、もう二度とケンちゃんに会えなくなってしまうかもしれない…だからケンちゃんに優しくしてあげなさいね、つらい検査や入院や、一人で頑張るケンちゃんにいっぱい優しくしてあげてね…というような話を、夕暮れ、近所を二人で歩いている時に話してきました。なんとなくそのシーンは記憶に残っています。私は「じゃ可哀相だから毎日手紙を書くね。パズルもケンちゃんにあげるよ」と答えた記憶が…。ところが母が言うには、「香、それ聞いて『あー私じゃなくて良かった~』って言ったんだよ!!」と爆笑するのです。えー!? どこでどう記憶がすり替わったのか!?どっちが本当なのか…真実は判らないまま、その時の「あ~私じゃなくて良かった~」発言は事あるごとに母に言われ、笑いのネタにされ、だんだん私自身もそんな事言ったような気にすらなってきたりして…今では我が家の笑い話の1つになっています。でもまぁそれも、弟はすっかり元気になり、人並み…を通り越してタテもヨコもご立派に成長した最高に幸せな結末だったからこそ笑える話で、幼い弟の病気でどれだけ自分を責めた事か、どれだけ変われるものなら変わってあげたいと思った事か、そんな苦しみを乗り越えた母はその“ちょっとヒドい笑い話”にさえ幸せを感じていた事でしょう。
 
・・・・・・・・・
次回更新は、8月25日(水)更新予定です。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・





PROFILE
岸谷 香
1996年5月31日、武道館公演をもってプリンセス プリンセスを解散。
1996年結婚。翌年、奥居香ソロとしてシングル「ハッピーマン」を発売し、ソロ活動をスタート。
2001年子供を授かったことをきっかけに岸谷香に改名。その後13年間は育児を中心とする生活が続いた。2012年、東日本大震災復興支援の為、16年振りにプリンセス プリンセスを一年限定で再結成。
2014年より、ソロ活動を本格的にスタートさせ、数々のライブ活動を実施。
ガールズバンドプロジェクトを立ち上げ、ミニアルバム「Unlock the girls」をリリースしたり、豊洲PITにて、東日本大震災復興支援ライブを行ったりもした。
2021年2月にはミニアルバム「Unlock the girls3-STAY BLUE」を発売。
2021年7月からは「KAORI PARADISE 2021」ひとり弾き語りツアーをスタートした。
お知らせ
レギュラー
・ラジオNHK-FM「岸谷香Unlock the heart」
毎週金曜23:00〜スタート
・ニッポン放送「オールナイトニッポンMUSIC10」
毎月第四水曜日22:00~スタート

関連キーワード

PR情報

東京MY STORYの新着

記事一覧