節約家計ノート2022

ファイナンシャルプランナー・節約アドバイザー
丸山 晴美 監修
572円(本体:520円+税10%)
A4判変形 並製 162ページ
9784808310660

家計に変化のある時期も賢く節約!
あなたの暮らしを応援する家計簿です。
 新型コロナウイルスとつき合いながら暮らしていくニューノーマルの時代は、先が見えにくい経済状況だからこそ、家計をミニマムにしておくことが大切です。そのためには、家計簿をつけて節約しながらムダを省いていく必要があります。家計をできるだけ小さくしておけば、収入が減った際にもある程度対応することができます。
 『節約家計ノート』2022年版のコラムでは、「貯蓄の運用方法」「ポイ活」「シニア割引」「格安スマホと大手キャリア」「ふるさと納税」など、知っていればお得な情報や気になるトピックが満載です。
 スマホのアプリで簡単に家計簿がつけられる時代ですが、手で書いてみることで改めて家計の状況を把握、整理することができたり、ムダに気づくことができるものです。みなさんの暮らしに寄り添って19年、2022年版の『節約家計ノート』もあなたの暮らしを応援し続けます。

丸山 晴美(まるやま・はるみ)
マネー誌でその節約術が話題となり、2001年よりフリーの節約アドバイザーとして独立。消費生活アドバイザーなどの資格を持ち、日々のやりくり術や運用方法について、各種メディアや講演などで紹介している。中日新聞・東京新聞では、2012年~17年に夕刊一面コラム「紙つぶて」~「メリハリやりくり」として連載を執筆。「シングルママのお金に困らない本」(徳間書店)など著書多数。1年間で100万円貯める、オンラインコミュニティサロン「女性のための夢を叶える!お金の教室」を開設中。